スポンサーサイト

上記の広告は90日以上記事の更新がないブログに表示されます。新しい記事を書くことで、こちらの広告が消せます。

  

Posted by チェスト at

2017年08月24日

保育園の定期点検・修繕に行ってきました。

工務班川畑です。

保育園の引き渡しから一ヶ月程経ったので、不備がないか定期点検に行ってきました。
その際に造作建具の建て付けが悪かったので建具屋さんと日を改めて調整することに。
木造の建具は最初で綺麗に合わせても気温や湿度で反りが変わったりするので時間を置いて修正することが多いのです。



調整の合間で園児達と一緒にかき氷を頂きました。8月も後半ですがまだまだ暑くかき氷がおいしいです。ありがとうございました!


  


Posted by マル川スタッフブログ at 08:36Comments(0)D保育園新築工事

2017年06月26日

落成式が行われました。

保育園新築工事の落成式が行われました。
事業主体がお寺ですので仏式の式典です。
子供たち用の椅子を借りて行われた式典は、木の香りの中で行われました。
式典の後は、祝宴が行われました。






  


Posted by マル川スタッフブログ at 08:28Comments(0)D保育園新築工事

2017年06月22日

お引渡し、落成式となります。

保育園新築工事は、工事も完成し、お引渡しとなりました。
落成式の日取りも決まりました。
大急ぎの現場で大変でしたが、感激です。











  


Posted by マル川スタッフブログ at 06:21Comments(0)D保育園新築工事

2017年06月17日

D保育園完成です。

工務班川畑です。

D保育園は一部補修等の工事を残して完了となりました。

完成写真を撮ったり、引き渡しまでの管理として清掃をしたりしていると、園の子供達が保母さんに連れられて遊びにきてくれました。





園舎からは木の香り、園庭からは緑の香りがすると大変好評でした。子供達だけでなく保母さん達も楽しみにしてくれているようです。

  


Posted by マル川スタッフブログ at 08:19Comments(0)D保育園新築工事

2017年06月12日

段取り8割

D保育園新築工事もいよいよ大詰め、
引き渡しの日が近づいてきました。

残るは作業は機材の撤収や周辺の清掃のみとなり、今日が作業最終日です!

現場担当の川畑君が出発前に作業員のみんなを集めて、本日の役割分担や忘れ物が無いかの確認をしています。


建設業に携わる人達の言葉にこんなものがあります。
「段取り8割、仕事は2割」

準備がどれだけ大事かを表す言葉です。

今日もしっかりミーティングができていたので作業は順調に進みそうです!

この現場が終わったら旅行にでも出かけたそうな川畑君。
足取りも軽やかです。  


Posted by マル川スタッフブログ at 08:20Comments(0)D保育園新築工事

2017年06月06日

だいぶ仕上がってきました。

内部はほぼできてきました。
丸太を豪快に使ったホールです。

外部の庭の芝貼が進んでいます。





  


Posted by マル川スタッフブログ at 06:53Comments(0)D保育園新築工事

2017年06月03日

塗装工事。

保育園の新築工事は、終盤。
木をふんだんに使ったている建物ですが、その木部への塗装です。
汚れ防止や、独特の風合いを出すのに役立ちます。




  


Posted by マル川スタッフブログ at 08:15Comments(0)D保育園新築工事

2017年06月01日

外構工事中。

保育園新築工事は、建築本体の工事は完成に近づいています。
外部の工事が進んでいます。
ブロック積みや整地工事中です。
日差しがだいぶ強くなってきましたねー。




  


Posted by マル川スタッフブログ at 08:15Comments(0)D保育園新築工事

2017年05月25日

外構工事中です。

保育園新築工事は、外部の階段や排水工事などをを行っています。
天気がいいうちに進めたいですね。
建物は、ほぼ仕上がっています。




  


Posted by マル川スタッフブログ at 09:54Comments(0)D保育園新築工事

2017年05月10日

お宝発見!!

工務・営業担当の大地です。
今日はD保育園新築現場から。

工事も終盤、内装・外構工事が順調に進んでいます。
ここの敷地にはかなり昔に掘られた井戸がありましたが、園児が落ちてしまう危険があったので今回埋めることとなりました。

井戸には昔から水の神様が宿っていると言われ、現場員の川畑君が米と塩を捧げてお祓い(おはらい)をしております。


まずは井戸の蓋と石積みを解体しようとしたそのとき、石積みの隙間から小銭のようなものが。
拾ってみると…

「寛永通寳」かんえいつうほうの文字が。
調べてみると江戸時代中期に造られていた硬貨で約270年前のものらしい。
そんな昔の物に触れるってわくわくしますね。
水神様からの贈り物かも。

  


Posted by マル川スタッフブログ at 08:18Comments(0)D保育園新築工事

2017年05月07日

足場が取れたので。

今更ですが、前回紹介したボルトとナットの形をしたチョコレート美味しかったです。チョコムフッ
気になる方は、『ネジチョコ 北九州 世界遺産』 で検索してみてください。キラキラココアおすすめですグッ

保育園新築工事の現場です。
足場が取れたので外観の写真をカメラUP

この日は快晴晴れ撮影日和にっこり  


Posted by マル川スタッフブログ at 08:17Comments(0)D保育園新築工事

2017年05月01日

D保育園も終盤です。

工務部川畑です。
5月末完了予定のD保育園の現場は最後の大工仕事である外廊下の床板貼が完了しました。
細かい造作物や木フェンス等が残っていたりするのですが現場に常駐することはなくなります。現場に最も長くいる職人さんであり、釘やビスを打つ音や活気溢れる会話で存在感があるのでいなくなれば少し寂しくなった気がします。
2か月に渡る大工工事お疲れ様でした。

残りの工事も頑張っていきます。


  


Posted by マル川スタッフブログ at 08:14Comments(0)D保育園新築工事

2017年04月24日

大工が最後の追い込みで頑張っています。

保育園新築工事の現場です。
大工が外廊下の根太組です。
一生懸命頑張っています。


  


Posted by マル川スタッフブログ at 18:45Comments(0)D保育園新築工事

2017年04月24日

内部と外部を工事中

保育園新築工事の現場です。内部工事と外部工事が着々と進んでます。


この丸太の柱は、設計担当者が自ら皮を剥いだものですにっこり

外部工事。足場が取れるのはもう少し先のようです。


  


Posted by マル川スタッフブログ at 08:28Comments(0)D保育園新築工事

2017年04月18日

天気が良くなったので、外壁塗装中。

保育園新築工事の現場です。
現在,外壁の塗装工事中。
吹付塗装↓



久しぶりの気持ちのいい快晴です。晴れ
  


Posted by マル川スタッフブログ at 13:29Comments(0)D保育園新築工事

2017年04月17日

天井下地、メラミン板貼。

保育園新築工事の現場です。
天井の下地工事です。この上に仕上げの天井板を貼ります。



メラミン板貼です。
水回りに、貼ります。メラミンは水に強く、キッチン、トイレ、洗面など水がかかりやすいところに貼ります。


  


Posted by マル川スタッフブログ at 07:46Comments(0)D保育園新築工事

2017年04月13日

外壁工事中。

保育園新築工事の現場です。
工事は、だいぶ進んできました。
外壁のシーリング工事です。塗装の下地処理になります。
この後、塗装工事へと進みます。




  


Posted by マル川スタッフブログ at 08:09Comments(0)D保育園新築工事

2017年04月11日

大工工事、内装工事。

D保育園新築工事は、内部の大工工事中。
造作棚や、内部の壁貼です。
杉の無垢材の仕上げが多いです。




  


Posted by マル川スタッフブログ at 10:00Comments(0)D保育園新築工事

2017年04月04日

防水工事、外部コーキング。

保育園新築工事の現場です。
外部のサッシ周りのコーキング処理です。
雨風から風雨の侵入を防止するための処理です。




  


Posted by マル川スタッフブログ at 07:20Comments(0)D保育園新築工事

2017年03月28日

内部造作、内法・床貼・塗装

D保育園新築工事の現場です。
急ピッチで工事が進んでいます。
内部は、大工工事、鴨居取り付けなどの内法工事。↓


床貼工事、ヒノキの無垢板を構造用合板の上に貼っていきます。↓


内部天井、大工工事の後を追いかけて、木部保護塗料を塗っていきます。↓


  


Posted by マル川スタッフブログ at 07:41Comments(0)D保育園新築工事